« コーヒー VS 胃 | メイン | 大漁!! »
2008年03月24日
先週のひと時
こんにちは、高木です。
先週はキタラで札幌交響楽団の演奏会へ。
今回は、スメタナによる連作交響詩「我が祖国」
この曲は全第6曲で成り立っており、
第2曲は皆さんもご存知の「モルダウ」です。
「モルダウ」は合唱祭で歌った方もいらっしゃるのでは?
やっぱり生のオーケストラは心に響きます。
うちで聴くのとは違う!
本物だからこそ感じることや、伝わることってありますよね。
心や脳にも伝達しているのが、わかるような。
それって…神経回路が太くなったのかも(^^;
キタラの後の食事は初めてのお店へ行ってみました。
『φ(ファイ)』(南2西5)は、友人Eちゃんのおすすめのお店。
「こんな所にお店が??」という場所にあり、
店の雰囲気はとてもシックな感じでカッコイイのです。
お料理はイタリア料理。どれもおいしく、ウサギのレバーパテがワインに最高!

私達のテーブルの上にはこんな素敵なシャンデリア!
友人のオススメの「大人プリン」
甘さひかえめでカラメルがビター。濃厚で「おいしぃ~」を連発!!
炭火焼き鳥の『和さび』(大通西14)での食事会です。
ここは私が行きたくてYさんご夫婦へリクエスト。
以前、Yさん宅で食事会の時に出して頂いた
「白レバー焼き」がとってもおいしくって♪
臭みもなく、まるでパテのようにマッタリ。冷めてもおいしい。
イチ押しの鶏の「白レバー」何本食べたかしら?
焼き鳥屋さんなのに、何故か「エビマヨ」
でも…おいしいのです。
そして、何故か刺身も。でも…新鮮なのです。
他にも「え?」というメニューがたくさん。鍋とか。ドリアとか。
とてもリーズナブルで、どれもおいしく、いつもお客様がいっぱいだそうです(わかります)
私のあこがれのYさんご夫婦。
紳士なご主人は気遣い上手。奥様にも優しくって。
今回は手羽先を奥様へほぐしてあげていました♪(カニもむいてあげるんですって♪)
知的で品のある奥様は、たまに突拍子もない言葉を発するので、
それが私のツボに入りいつも笑わせてもらってます(^^)v
素敵な音楽が聴け、
おいしい食事をいただき、
そして楽しい会話。
「幸せだな~」と感じるひと時ですね。
投稿者 Clair : 2008年03月24日 10:25